FC2ブログ

きよせ川まつり2009  終わる

 第2回 きよせ川まつり2009 も、皆様に支えられて無事終わりました

川まつり
清瀬市都市整備部の皆様により、前々日から、来場者の為に会場作りです。
市をあげてのお祭り、職員皆様のお陰様でお祭りらしい雰囲気が演出されます。

階段作り
都北多摩北部建設事務所のご協力により、祭り会場がきれいに整備され、子供達の為に階段作りをして頂いています。

いよいよまつり当日7月25日
 雨天の続いた川は、水量もあり、1枚だけ杭に足場板を入れて頂き最適な水深です。COD 2 
EC(電気嶄伝導度) 197 透明度とともに水質も良く、今日の子供達の川遊びに弾みが付きます。

星野氏長ごあいさつ
実行委員長、北北建所長、第二課の皆様と、お元気になられた星野市長のご挨拶でいよいよ始まりです。

090725川まつり131_convert_20090730162327
清瀬第四小学校の生徒による開会宣言

090725川遊び137_convert_20090730163308
午前の受付120名 フナ・ヨシノボリ・コオニヤンマのヤゴ・ドジョウ 様々な川の生き物が子供達のタモ網に入ります。

ボート・イカダ遊び
実行委員会の皆様に守られて、手作りのボート・イカダ遊び。

             090725川まつり139_convert_20090730165723
             水がきれいだからこんな遊びもできました。
             おおよそ200名を超える子供達が、川で遊ぶことができました。

魚の展示
魚の展示(アユは 約14~17cm)

090725・170_convert_20090730172322
土手の緑陰では、ダイワ精工(株)さんの、「ドリームフイッシング」 「マレットゴルフ」 ほか、子供も大人も楽しめる沢山の遊具や景品をご提供いただき、とても賑やかでした。

  090725 ロータリー172_convert_20090730174151
  清瀬ロータリークラブの活動展示

               自然を守る会展示
               清瀬の自然を守る会パネル展示

  野菜の直売
  清瀬のおいしい野菜大特売  「トマト甘くておいしかった~~ョ」

            本部
           イベントの企画・進行他々 有難う御座いました。無事終えましたこと心から感謝。

ロバのマールちゃん
1日子供達を背に乗せ、頑張った、人気者ロバのマールちゃん(清瀬ライオンズクラブ) お疲れさま。

 
川づくり・清瀬の会 は、 今年も多摩六都科学館で講座を持つ、プランクトンウオッチャー小田部氏にご参加頂き、顕微鏡によるプランクトン観察です。大勢の参加者が氏の説明に耳を傾けていました。

顕微鏡観察
川づくり・清瀬の会 顕微鏡観察

カヌーで遊ぶ子
朝霞の小林氏持参のカヌーで遊ぶ子ども 思いがけない体験です(午後のみ)

会員26名の他、 柳瀬川上流から、大貫氏・鈴木氏、空堀川上流から、長峰氏(都環境学習リーダー)、柳瀬川下流から、小林氏、清瀬市の釣り人さん小室氏、吉田氏2名、日本工営蒲田氏、菱田さん、国交省荒川工事事務所田村係長、東久留米市から梶井市議氏の皆さん、会員とともに子供達の川遊びをサポートして下さいました。ありがとうございました。

川津霧・清瀬の会記念撮影
お昼休みに、川づくり・清瀬の会メンバー (祭りの様子を見にゆき、揃いません) パネル展示をバックに。大勢のご参加、ご協力有難う御座いました。本当にお疲れ様でした。

スポンサーサイト



「メハジキ」 見~つけた  清瀬の道端から消えて久しい シソ科

 清瀬の河川は、様々な形で総合学習、環境学習に活用されています。
ほっておくと、帰化植物(北アメリカ原産の1年草) オオブタクサ[キク科] が密生、2m以上にもなり、本来河川の植生が失われます。せめて学習の場だけは、多種の植生をと、時間があれば川に入り抜き取ります。
 22日、曇天でしたが、皆既日食のせいでしょうかあたりが真っ暗になった昼前、これも増え始めた帰化植物、セイバンモロコシ(イネ科)の足もとに、本当に久しぶりに メハジキ (メハジキ属)を見つけました。
 幻かと思うほど、清瀬では珍しい野草になってしまいました。

メハジキ
クワの葉柄や、この茎を折って、目の上下にはさみ、目を大きく見開いて笑い合った、子供の頃が思い出されます。(和名はこの遊びからと言われます)

メハジキ花
茎は四角形で草丈60~100cm。葉は手のひら状に裂けて、細い裂片状になります。
丁度葉の付け根に、淡紅色の唇形花が開き始めたところです。
 、

自然豊かな河川は誰のもの?

 魚とりを楽しみに早起きをしてきた、子供達とお母さん達。川遊びの最初のグループです。毎年のことですので、私も目覚ましをかけ、バケツや網を担いで出かけます。
 お話も済み、さて魚とりをと川に入った途端、土手から 「待った」 がかかります。
見上ると、カワセミを狙うカメラの皆さん5~6名。

 折角の魚とり体験ができず、上がってしまう。鳥を狙う大人の皆さん、川は子供達のものでもありますよね。とても残念です。

川遊び 柳瀬川

 7月20日 3連休の最終日 柳瀬川は賑やかです。

柳瀬川
水が澄み、岸辺の木陰で楽しそうです。

バーベキュウ
休日のいつもの風景 金山橋下

ヒガンバナ ヒガンバナ
柳瀬川台田団地前にはもうヒガンバナが。早いですね。

クサギ クサギの花
甘い香りの漂う クサギ(クマツヅラ科) 葉や枝を傷つけると確かに青臭い強い匂いがします。清瀬には、林縁や河川に多い5m内外の落葉木です。花は枝先一面につき、長くつきでた花糸が目立ちます。(金山緑地公園上流右岸)

環境フェア植栽木の今

ツリバナ
第2回環境フェア植樹 ツリバナ(清瀬の自然を守る会)

ヒメシャラ
第1回環境フェア植樹 ヒメシャラ(清瀬の自然を守る会)

ハンカチノキ
第2回環境フェア植樹 (清瀬市緑と公園課)

きよせ 川まつり 2009

川にふれる 川にまなぶ 川をしる
第二回 きよせ 川まつり 2009  (雨天中止)
主 催; きよせ川まつり実行委員会
日 時; 平成21年7月25日(土) 午前10時~午後2時まで
場 所; 台田運動広場(清瀬駅北口より西武バス 台田団地行き 台田団地中央下車)

魚捕り、ボート・イカダ遊び(川の中)
募 集: 9時受付 午前の部 小学生以上100名  午後の部100名

台田運動広場では、ロバのマールちゃんに乗ったり、マレットゴルフ、ドリームフィシィング、スーパーボールすくいなど、桜の木陰で楽しいことがいっぱいです。 

生き物豊かな清瀬の川を、是非ご覧下さい。焼きそば、新鮮野菜も大特価です。

◆スタッフの皆様は8時集合。     

河川 (空堀川) に咲く花

ニガクサ にがくさUP
ニガクサ(シソ科)を梅坂橋の近くに見つけて3年目。割と湿り気を好む多年草。花の数だけ果実が実るのでしょう、繁殖力があり、大分本数を増やしています。花冠には上唇はなく、下に張り出した下唇に特徴 があります。花芯に近く、赤い斑が見られます。

ヤブカンゾウ
河床にはたくさんのヤブカンゾウ(ユリ科)が咲いています。ノカンゾウより葉の幅が広く(2~3cm)、八重咲きです。結実しない多年草。

ガガイモ
ガガイモ(ガガイモ科) 河床を覆う沢山のつる草の1つ。花冠の内側には白毛が密生しています。

オニユリ
河岸に咲く、オニユリ(ユリ科) 市内の畑によく見られます。時に野生化し土手などに見られます。
2mほどに育ったこのオニユリも、花被片を強く反りかえし、流れを高いところから覗いています。

野草保護の難しさ (清瀬市中里地区)

 清瀬市中里にはカタクリやソバナ、イカリソウなど、山地で見られる野草が多くあります。
何とか保護をして行きたいと、保護団体は頑張っておりますが、隣り合わせに畑地があったり、又、民地であれば、地権者の都合で、除草剤や下草刈りの影響を受けてしまいます。

刈られたC地区
まだしっかりとしているイカリソウ(メギ科)などが多く残念です。
ここに群生をしていたソバナは、昨年の除草剤の影響か、今年は見られません。

232
河川に沿いヤブカンゾウは多いのですが、ここには可憐なノカンゾウ(ユリ科)が咲きます。やっと開き始めた、ヤマホトトギス(ユリ科) セリ科の花は白が多いのですが、これから暗紫色の花をつける沢山のノダケなどと一緒に刈られています。

刈られたコバノギボウシ
花芽を出し始めたコバノギボウシ(ユリ科) 残念! 

除草剤でできた裸地
崖線の下にできた裸地。 ここは、これから花の楽しめる、山地性のカノツメソウ(セリ科)が多く見られたところ。かつては杭の外までカタクリがありました。
保全地域での除草剤は是非やめて下さい


中里はなだより  ヤマユリが咲きました

 夕暮れになるとカナカナの聞かれる中里です。
 雑木林の柔らかな下草の中からヤマユリが香っています。

ヤマユリ

 ヤマユリ

ヤマホトトギス yamahototogisu
つぼみをほころばせた、ヤマホトトギス(ユリ科) 茎や葉腋から花序をだし、花は上向きにつきます。
花弁が反り返るのが、ヤマホトトギスの特徴です。

ソバナ
ソバナ(キキョウ科) 茎は1mほど。ほとんど直立し,花を付けますが、沢山のつる草に囲まれ、やっとその間から花を下向きに見せています。

イヌトウバナ
河畔林の脇から覗くイヌトウバナ(シソ科)?


キツネノタイマツ
夏になると見られるキツネノタイマツ(スッポンダケ科)子供たちに人気です。